FC2ブログ

虫ブロ

昆虫記

すけすけじゃないかっ!

__ (9) dress.jpg 

6月の30日は七針でapartmentのファースト・リリースから
10周年(執念ともいえる)ライブです。詳細は以下。

2013/6/30(日)
八丁堀 七針 19時~ ¥1500 
1st Album「apantgarde」10周年記念 ワンマンライブ

わたしもちょこっと参加します。何かむシズ的な行為をしなくては。

最近蒸し暑く、ふと思い出したのですが
右の画像、何かわかりますよね。スピッツのフェイクファーのジャケです。
96年~97年ころの夏、こんな感じの本当に下着のスリップみたいなワンピースがごく短期間、
衣装などではなく、普通の女の子たちにも流行しませんでした?

持っている雑誌をさらってみても、zipperなどで、宝生舞さんあたりがそんなデザインの
「キャミソール」の上にジャージを羽織っていたりする写真はみつかるのですが、
ワンピースというかまんま下着姿、てのはあまり取り上げられていないので
おかしいなぁ。でも、確かにこういうテロテロなワンピース(色はうす紫かピンク)
にサンダル、みたいな女の子がたくさんいたのです。
で、着てたのはギャルではなく、なんていうか線の細い若いころの綿矢りさ氏みたいな感じの人が。。。

なんで、そんなことを明確に覚えているかというと、あれは19歳の誕生日、
わたしが柏のディスクユニオンで自分への誕生日プレゼントとして
早川義夫の「かっこいいことはなんてかっこわるいんだろう」のアナログを
買った帰り道、電車に乗ると、自分と同じ年頃のそんなスリップドレスを着た
とってもきれいな女の子たちが前に座っていて、なにやら楽しそうなことを
きゃあきゃあおしゃべりしていて
それを見て、「ああ、わたしは一生、たとえばこれからもっと大人になって
外見に、すこぶるよい変化が起こったとしても、こういうドレスを着られるような種類の
女の人にはなれないだろうな」と思ったことを痛烈に覚えているからです。
で、大人になった今、それは大正解だったので
むシズのような活動をしてしまっているのですが、なにも誕生日なんだから
早川義夫とか買わなくてもフランス・ギャルとかも好きだったんだからそっちになさいよ!
と今では言いたくなります。

それいしても、この服、着るのに免許がいるやつだわ。すけすけだもの。

すけすけといえば、左のスケルトンというか透明きらきらグッズ。
これも確か90年代のものです。
これにビニールレザー製のチューリップハットとチビT、
子供服メーカーになる前のベティース・ブルーのデニムのスカートを合わせるのが90年代風。
どうして90年代はスケスケのものをあんなに製造していたのですか?
鞄もスケルトン。サンダルのヒールもスルトン。G-shockもスケルトン。
コロムビアのポータブルプレイヤーにもスケルトンタイプのものが。

実はむシズは90年代ユニット“リヴァース★エッジ”(吐き気つながりで)
に変身することがあり、その際、ギター&プログラミング担当の
タツヤ・エンジェル(本名:生井)は、首にかけたゴーグルとビニールのスケルトンバッグに
生きたモルモットを入れて(こういう唐突な行為がcutieとかの街角スナップっぽい)
アクセサリー代わりに持ち歩いているのがトレードマーク。
そして、ヴォーカル&リリック担当のシェリー姐さん(本名:進藤)は
サテン素材のシャツにスパイラルパーマがチャームポイント。
ピンヒールのミュールはスケルトン素材。
ふたりのお気に入りの映画は「天使の涙」に決まっているのです。

でも、あの頃たくさんいらっしゃったクラブ系の歌姫の方々
とっても大人っぽく見えていましたが25歳とかだったんですよね。
Iceとか。コーザノストラとか。

そう思うとわたしももっと女性としてしっかりしてゆきたいと思うし
なので、みなさん助けてください。

今後もむシズをよろしくね。
スポンサーサイト
<<apartment ファースト発売から10周年ライブ | ホーム | ミノ太とアルディ 後篇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://musismusis.blog97.fc2.com/tb.php/109-2208b23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むシズ

むシズ
むシズは数回のメンバーチェンジを経てビデオ男優 横尾タダ乗り子(学術名:apartment 生井達也)ロシア系日本人女性ライター 進藤ナホトカ奈穂子(幼名:ベリンダ・タワー)プラスたまに身近な有名人でライブをしてます。一週間に十日きてね。

mail

あて先

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード